こどもとくらし

こどもを中心に、わたしも楽しむライフスタイル。

コロナウイルスについてちゃんと知りたい。おすすめの3サイト。

3人のこどもの母、まりこです。

コロナウイルスで休校!びっくりしました。
明日月曜日を最後に、うちの小学生二人が長い春休み状態に。
年初の段階で、発生地域からの渡航制限をしていればよかったのに。悔やまれますよね。

学校が休みになり、わたしの中でも緊急事態というムードが出てきました。
どうする?それを考えるためには知らなくちゃ。

色々調べてみて、わかりやすく、かつ根拠に基づいていると思われた、おすすめの3サイトです。

おすすめ1は、WHO

言わずとしれた世界保健機関

「Protect your self」のページをみてみます。

www.who.int
英語でもブラウザが翻訳してくれるから読めます。なんて便利なの。

What can people do to protect themselves and others from getting the new coronavirus?
予防のために大切なのは、この3つかと。電車によく乗る夫にもしっかり伝えておきたい。うちの一番小さい5歳児をはじめ、こども3人にも伝えました。できるかどうかはともかく、知ってることが大事なので。

  1. 頻繁に、石鹸で手洗い もしくは アルコールジェルで消毒。
  2. 目・鼻・口にさわらない(さわりたいときは石鹸で手洗い後)。
  3. 不特定多数の人が触れる場所にはできるだけ触れない。
予防目的で日常的にマスクを使うべきか否か。

「When use your mask」のページを参照。
www.who.int
はっきりとNOがでていますね。看病する人、自分がかかっている人以外は、マスクの必要がないとのこと。
マスクを買いに行列するより、手洗い場で行列した方が理にかなってそうです。

Can masks protect against the new coronavirus infection?

マスクより、石鹸で手洗い もしくは アルコールジェルで消毒することが重要なようです。
そういえば、昨日スーパーでテッシュとトイレットペーパーが完全に売り場から姿を消していましたが、あれはなんなんでしょう。。アルコールジェルも売り切れてまして、これは理にかなってますね。
あと、使ったティッシュは瓶に入れて蓋するそうです。ちょっとできそうにないかも。

コロナウイルスってどんなウイルスなの?」


Novel coronavirus (2019-nCoV)
WHOによる、若干ポップなコロナウイルスの説明。こうやって客観的に見ると、なんとなく冷静になれますね。

おすすめ2は、NHK

国内の状況についての情報収拾はここから。

www3.nhk.or.jp

「今後1〜2週間が瀬戸際」とした国の専門家会議が出した見解の全文。

www3.nhk.or.jp
1〜2週間って短くない?と、ど素人のわたしは思うのですが。

今、わたしが一番疑問に思っている検査体制について記載がありました。

(3)PCR検査について
 PCR検査は、現状では、新型コロナウイルスを検出できる唯一の検査法であり、必要とされる場合に適切に実施する必要があります。
 国内で感染が進行している現在、感染症を予防する政策の観点からは、全ての人にPCR検査をすることは、このウイルスの対策として有効ではありません。また、既に産官学が懸命に努力していますが、設備や人員の制約のため、全ての人にPCR検査をすることはできません。急激な感染拡大に備え、限られたPCR検査の資源を、重症化のおそれがある方の検査のために集中させる必要があると考えます。
 なお、迅速診断キットの開発も、現在、鋭意、進められています。

有効ではありませんと断言したあとに、したいけどできないみたいなこと書いてありますね。矛盾じゃない?したいけど出来ないっていうだけでいいのに、なにか体裁つくろってるの?「ほんとは全ての人にPCR検査をしたほうがいいんだけど、まだ準備ができていないからしてません」ということですよね?今準備に頑張っているということですね。

しかし、感染しても無症状や軽症の人もいっぱいいて、熱がでて「帰国者・接触者相談センター」に電話してもすぐ検査とはならなくて、こんなんじゃ世間にすでに保菌してる人がたくさんいるような気がしてしょうがないです。
第一、なんで「帰国者・接触者相談センター」って名前なの。もう、帰国者とか接触者とかじゃなくても感染してる人いるでしょう。こんな名前じゃ電話することためらっちゃう。

おすすめ3は、ナショナルジオグラフィック

最後はナショジオです。

「暖かい季節になったら治るかな?インフルエンザみたいに」という淡い期待についての専門家の見解。

natgeo.nikkeibp.co.jp
要するに、まだわからない、と。でも可能性はないわけじゃないと。

新型コロナウイルスってどれくらい危険なの?」

natgeo.nikkeibp.co.jp
単純に、致死率という点で考えると、インフルエンザの20倍だけどエボラ出血熱の方が相当こわいですね。致死率40%です。

まとめとして、気をつけるべき3か条を念押し。

  1. 頻繁に、石鹸で手洗い もしくは アルコールジェルで消毒。
  2. 目・鼻・口にさわらない(さわりたいときは石鹸で手洗い後)。
  3. 不特定多数の人が触れる場所にはできるだけ触れない。

だから、買うならこれです。アルコールジェル。
スーパーでは売り切れなので、ネットで1個買い足しました。

生産に時間がかかるものとも思えないので、買い占めがなければすぐ買えると思うのですが。ほんとにやめましょう、買い占めは。なんか恥ずかしいです。

2020.3.2 追記
アルコールジェルで消毒するより、石鹸で手洗いの方が、わたしはおすすめです。
withchild.hatenablog.com