こどもとくらし

こどもを中心に、わたしも楽しむライフスタイル。

英検Jr.はテストじゃなくて「教材」だった!

はじめての英語学習を考えている、小学生のお子さんにぴったりです。

 

英検Jr.ってテストかと思ったら、小学生にぴったりな教材でした。

ゲーム要素もあって、8歳の次女は、英検Jr.をするのが楽しみでしょうがない様子!

休校の今、ぜひ取り組んでみてください。

 

f:id:beeandflower:20200424171449j:plain

 

我が家が、英語学習に取り組み始めた時期。

こどもの英語学習に、わたしが本腰を入れ始めたのが半年くらい前。

どんな風に勉強するのがいいものか、英語学習本を読んだり教材を試したり、試行錯誤してます。いかんせん、親ができないものだから、方法論から勉強しないとわかりません。

 

指針としては、こんな感じ。

  • 「たのしくできること」
  • 「聞く話すに重点をおくこと」

 

ゴール設定は、「将来、英語圏で仕事ができるレベル」

 

普段、我が家はテレビもなければ、ゲームもスマホもなく、こどもがスクリーンに接することはほぼない環境です。

 

そんな中、英語こそPCやタブレットの出番だと思います。

というのは、発音をしっかり確認するため

PCやタブレットなら、その場で確実に発音が聞けます。

 

10歳の長女は、やる気があるし、基礎的な能力もそこそこあります。なので、今は「スタディサプリ」の新日常英会話コースに取り組んでます。これはまた別記事で詳しく書きます。結論からいうと、すごくいいです。

 

でも、8歳の次女には、ついていけないみたい。「スタディサプリ」の新日常英会話コースは、わたしもギリギリついていける程度なので、次女ができないのも無理もない〜。

 

英検Jr.はテストじゃなくて、教材だった。

そこで、何かいいものはないかと探して見つけたのが、英検Jr.です。

英検って、あの英検です。あの英検が、こども向けに出しているのが英検Jr.です。

テストなのかな、と思いますよね。

確かにテストもあるんですが、英検Jr.はテストというより教材です。

料金体系とコースは、何を選ぶ?

料金体系は、フルパック(ラーニング・テスト)、ラーニングのみ、テストのみで違っています。

 

うちは、ラーニングのみにしました。ラーニングのみでも、もぎテストが入っているので、学習進捗の確認はできます。

 

テストは「英検Jr.をとりました」という形のようなものが欲しい方向けだと思います。あまり必要ないかと。

f:id:beeandflower:20200424201614p:plain

 

ラーニングだけなら、1ヶ月2000円・3ヶ月4000円・6ヶ月6000円。

1ヶ月1000円から受講できます。

f:id:beeandflower:20200424173202p:plain

 

今、コロナウイルスのため休校で時間があるので、1ヶ月で申し込んでいます。

SILVERを先月、GOLDに今月取り組んでいます。無理のないペースで進んでいます。

 

こどもがやる気になる、ゲーム要素。

ドリルはこんな感じ。単語を覚えて進んでいきます。

単語を聞いたあと、ゲームがあります。ゲームで、全ての単語をクリアできると星が3ついて、次に進んでいきます。

f:id:beeandflower:20200424202406p:plain

 

こんな感じで、絵をクリックして単語を聞いていきます。

単語の発音だけじゃなく、例文も単語の後に言ってくれます。

 

こどもには「全部マネして声に出して言ってね!」と念押ししています。

例文は、はっきりと分かってはいないと思いますが、雰囲気だけ分かればOKです!

f:id:beeandflower:20200424202636p:plain

 

一定の数、単語を聞くと、ゲームができるようになります。

 

「単語を連打しまくってゲームだけする」なんてことのないように、単語と例文を最後まで聞かないと、聞いた単語にカウントされません。 

f:id:beeandflower:20200424203107p:plain

 

今回のゲームは「英語かるた」。結構ゲームにバリエーションがあって、こどもを飽きさせないし、しっかり勉強できる内容になっています!

f:id:beeandflower:20200424204227p:plain

 

英検Jr.でどのレベルまでいける?

英検Jr.でGOLDまで進めば、次は英検5級に挑戦するレベルになります。

基礎的な単語を理解して、英語に慣れるための最初のステップとして、英検Jr.はとてもオススメです。

 

無料おためし体験もある!

1日試すことができる、無料体験があります。

パソコン環境チェックに、どのレベルを受講するかのチェックに使えます。

 

英検Jr.は三拍子揃ってる!

英検Jr.は、安い・楽しい・質がいい、と三拍子揃った教材です!

ずっと勉強についているわけにいかない、働く母にもぴったり。こどもが自主的にやってくれます。

ぜひ試してみてくださいね。