こどもとくらし

こどもを中心に、わたしも楽しむライフスタイル。

英検Jr.はテストじゃなくて「教材」だった!

はじめての英語学習を考えている、小学生のお子さんにぴったりです。 英検Jr.ってテストかと思ったら、小学生にぴったりな教材でした。 ゲーム要素もあって、8歳の次女は、英検Jr.をするのが楽しみでしょうがない様子! 休校の今、ぜひ取り組んでみてくださ…

共働きでは夫と仲良くできないの!?【解決編】

3人のこどもの母、まりこです。 夫とは結婚して10年。付き合ってから15年。出会ってから20年くらいになります。 長い間、親友だったので、とことん話をする関係でした。 その分、ケンカもたくさん。 最近になって「この人っていい人だなあ」「優しい…

共働きでは夫と仲良くできないの!?【迷走編】

3人のこどもの母、まりこです。 基本フェミニスト寄りなわたしが、こんな本(新・良妻賢母のすすめ)を読む日がくるとは想像もしていなかったので、手に取っただけでも敗北感がありました…。 しかし、わたしは悩んでいたのです。 いかにすれば夫と仲良くで…

【マイルで】家族5人、石垣島往復チケットとれた!

3人のこどもの母、まりこです。 マイルって単位の話?くらいに思ってたわたしが、生まれて初めて、マイルで飛行機のチケットをとりました。 家族5人の関西から石垣島への往復、ANAの直行便が全部マイルでとれました。 「マイルってすごい…!」 これからは…

【働く母の味方】アマゾンプライム会員!

3人のこどもの母ちゃん、まりこです。 いよいよ来週の4月1日から仕事に復帰! 3年前に退職して、新しく他の会社に就職が決定。 なので、元の職場に復帰するパータンじゃないんですが、ワーママに復帰です! めっちゃドキドキです。 仕事ちゃんとできるや…

《DonDonEnglish!》こどもの英語学習法を探る道のり 【実践編1】

3人の子供の母、まりこです。 前回の記事【本で下調べ】から、次は実践です! withchild.hatenablog.com ひろつるさんの方法 でる順パス単 『DonDonEnglish!』 他の学習も進めていきます〜 ひろつるさんの方法 まず、取り組んだのは、ひろつるさんの方法。 …

こどもの英語学習法を探る道のり 【本で下調べ編】

3人のこどもの母、まりこです。私の時間が持てるようになった1年くらい前に、「こどもに英語の勉強をおすすめしていこう!」と思い立ちました。 うちには、10歳長女・7歳次女・5歳長男がいます。個性もそれぞれ。 効率的に、安価に、たのしく、こども…

こどもを早く寝かせる3つの工夫。

3人のこどもの母、まりこです。 こないだ、保育所の懇談会で「寝る時間と寝かしつけの工夫」について、保護者が順番に話すという機会がありました。 5歳児クラス、つまり年中なのですが、10時とかそれ以降の家庭も多く、うちの「8時半」が最速でした。 こ…

共働きでは夫と仲良くできないの!?【モヤモヤ編】

3人のこどもの母、まりこです。 こちらの本を読んで、モヤモヤしています。 ススメ⇒共働家(ともばたけ) 作者:ぽに 発売日: 2018/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) がんばっている共働家さん宅に失礼になるかもと申し訳ないのですが、言わずにおられ…

歴史マンガの効果がすごい!小5と小2と5歳も読んでる!

3人のこどもの母、まりこです。 日本の歴史マンガを1冊ずつ買っています。こないだ5巻目が届きました。 小5、小2、5歳の末っ子まで、すごく熱心に読んでいます。「菅原道真がどうしたこうした」とか「誰々がどんな和歌をうたった」とか「なになに天皇…

ウォルドルフ人形、作成中。

3人のこどもの母、まりこです。 次女の誕生日プレゼントにウォルドルフ人形を作成中です。 左側がwoolwoolwool!さんで購入した生地でつくったもの、右側がスウェーデンひつじの詩舎さんのキットでつくったもの。 どちらも同じパターンで作っていますが、生…

コロナで小学校が休校!自宅でのメリハリのある過ごし方

3人のこどもの母、まりこです。 コロナウイルスで休校に。びっくりしました。このまま、新学期まで休校。。 わたしが小学生のときなら休校でルンルン気分だったと思いますが、うちの子たちは落ち込んでいます。「まだこのクラスでいたかったのに」「給食食…

エポスカードを作っただけで、2000円のクオカードがもらえました。

3人のこどもの母、まりこです。 タイトルが扇情的な感じで恥ずかしいんですが、ほんとにそうなので。。 先日書いた、海外旅行保険の記事でちらっと書いたのですが、クレジットカード付帯の海外旅行保険だけでまかなおうとセコイことを考えているときに、エ…

海外旅行保険って必要?どこがいい?

3人のこどもの母、まりこです。独身のときは考えたこともなかった、海外旅行保険のこと。 こども3人連れて行くにあたって、外務省のサイトをみてたら海外旅行保険がめっちゃプッシュされてる。 www.anzen.mofa.go.jp考えてみれば、そりゃそう。 日本の健康…

感染予防にはアルコール消毒より、できるだけ石鹸手洗い。

3人のこどもの母、まりこです。コロナウイルス対策として、昨日書いた記事。 withchild.hatenablog.comWHOのサイト情報により 頻繁に、石鹸で手洗い もしくは アルコールジェルで消毒が大切と書きました。補足として。むやみに皮膚を消毒しすぎると、バリア…

コロナウイルスについてちゃんと知りたい。おすすめの3サイト。

3人のこどもの母、まりこです。コロナウイルスで休校!びっくりしました。 明日月曜日を最後に、うちの小学生二人が長い春休み状態に。 年初の段階で、発生地域からの渡航制限をしていればよかったのに。悔やまれますよね。学校が休みになり、わたしの中で…

子連れ海外旅行はどこがいい?

3人のこどもの母、まりこです。 30代をほぼ丸々、育児育児で過ごし、悩んだ末に仕事を退職しました。 40歳を迎えて、末っ子も年長クラス。いろいろ悩んだ結果、就職することに! さて、就職は良いのですが、またお勤め生活を送るとなると時間の制約が相…