こどもとくらし

こどもを中心に、わたしも楽しむライフスタイル。

《DonDonEnglish!》こどもの英語学習法を探る道のり 【実践編1】

3人の子供の母、まりこです。

 

前回の記事【本で下調べ】から、次は実践です! 

withchild.hatenablog.com

 

 

ひろつるさんの方法

まず、取り組んだのは、ひろつるさんの方法。 『世界に通用する一流の育て方 地方公立校から〈塾なしで〉ハーバードに現役合格 』を読んで、やり方にうなづけたから。

 

ポイントは3つ。

  • 単語をまず覚える(じゃないと何もわからないので)
  • 聞いて読んで。音とセットで進める
  • どんどん進める(1日10単語程度)

 

でる順パス単

じゃあ、単語を覚えるのに何をつかうかですよね。

ひろつるさんの英語塾では『【音声アプリ対応】英検5級 でる順パス単 』を使っているそうです。

 

ひろつるさんが、パス単の使い方として2つ言っています。

  • カタカナ表記を消すこと。(カタカナ読むと発音に問題)
  • 1英単語の訳は、1つに絞ること。(単純な方が進めやすい)

でも、これがうまくいかないんです…。

 

カタカナ表記を消すのはいい。
訳を1つに絞るのも、手間だけど、できる。

だけど、付属の音声CDが「move …  移り住む、動く、を感動させる」と全部言っちゃうんですよ!

f:id:beeandflower:20200327205217j:plain

 せっかく「動く」だけに訳を絞ってるのに、音声で全部言われちゃ意味ない…

 

とはいえ、CDなしではちゃんとした発音がわからない。

どうしたらいいんだ!

 

 

『DonDonEnglish!』

というところに、あったのが、ひろつるさんの英単語ドリル。

ご本人なので、まさに完璧です。

ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English!  英検5級対応 CD付き

ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English! 英検5級対応 CD付き

  • 作者:廣津留 真理
  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

このように、英語と日本語が一つずつ対応。

音声も「happy うれしい」と一つずつの対応。これを求めてたんだ〜。

f:id:beeandflower:20200327205503j:plain

パス単は本が小さくて、こどもには見辛かったのですが、DonDonEnglish!は大きい!

こどもに取っ付きやすい構成になっています。

 

結果、

根気のある10歳(小5)も、

自由人な7歳(小2)も、

ひらがな読めない5歳(年中)も、

みんな楽しく取り組めました!

 

おお〜〜〜すごい〜

4級も出してほしい!

 

他の学習も進めていきます〜

そして、DonDonEnglish!での単語だけじゃなく、他のことも平行して進めていくことにしました。

f:id:beeandflower:20200327210947j:plain

次の記事で紹介していきますね。